その先にあるもの

[PREV] [NEXT]
...... 2008年02月21日 の日記 ......
■ ・・・・   [ NO. 2008022101-1 ] 晴れ


【毒ギョーザは「日本のせいだった!」「日本の大臣は謝罪しろ」…中国の世論】

毒ギョーザ「日本のせい」中国では「事件解決済み」

毒ギョーザ事件をめぐり、中国で「事件は解決済み」との世論が台頭している。

毒ギョーザ事件は広がりを見せており、みやぎ生協が回収した「CO・OP手作り餃子」の袋から、高濃度の「ジクロルボス」とともに、微量の強毒性農薬「パラチオン」も検出された。「中国犯人説」が強まっているが、現地ではどこ吹く風のようだ。

徳島県知事は県内で発生した「ジクロルボスギョーザ」が一連の「中国ギョーザ事件」と関係ないと確定し、店内で不正使用された殺虫剤が原因と宣言した≫(「環球時報」)。
国営通信「新華社」の配信を受け、これまであまり報じることのなかったテレビメディアまで大々的に報道。多くの人々には詳細が知らされぬまま、「事件と中国は無関係」といきなり告げられた形だ。
中国のネットも炎上した。≪工場側は日本に損害賠償を求めるべき≫≪日本の大臣が謝罪しろ≫

中国当局にも当初から「日本混入説」を望むかのような言動があった。
中国の捜査状況に詳しい関係者によると、検疫当局は早々に「日本で混入したのだろう」との見方を示し、発覚から24時間以内に「問題は見つからなかった」と仮の安全宣言をしてしまった。中国当局と会談した日本の調査団は「露骨な言い方はしなかったが、日本で入れられたとほのめかす言い方を何度かされた」と明かした。

極めつけは当局と工場が相次いで開いた記者会見。国家品質監督検査検疫総局は13日の会見で、工場内の混入の可能性を否定した上で「工場は対日輸出で発展、従業員も共同体であり日本に非常に好感を持っている」と擁護論を展開。中国系メディアも援護し、徳島のケースを尋ねて「われわれのギョーザと関係ない」との言葉を引きだしたり、「日本に謝罪や賠償を求めるのか」とわざわざ質問したりした。

ソース↓
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008022123_all.html

もうこんな国との真の友好なんて未来永劫有り得ないんだろうな・・・

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: