
「万引き、無視していい」 大手コンビニチェーンはマニュアルに明記…店員も「そもそも店に愛着ないし」
6日、大阪府寝屋川市のコンビニエンスストアで、万引き犯を追いかけた店員が刺殺 されるという事件が起きた。結果的には、店員の正義感が仇となってしまった形だが、 一方3日には埼玉で、菓子パンを万引きした犯人に暴行を加えて死亡させたコンビニ 店長が逮捕されるという事件も起きている。
どのコンビニも頭を悩ませている万引き対策。都内の繁華街のコンビニで長い間 バイトをしていたという30代の男性は、コンビニの万引き事情についてこう語る。
「オーナーの店長からは、『もし万引きを発見しても無視していい。逃げても放って おいて構わない。万が一コンビニ強盗が現れたら、レジの中のお金を全部渡せ』と はっきり言われてました。『万引きするような奴は頭オカシイんだから、何されるか 分からないよ』とも言われました」
要するに「追うな、渡せ」という主旨のこのルール。決してその店独自のものではなく、 某大手コンビニチェーンのマニュアルに明記されていたと言う。店員の身の安全 確保が一番なのは当たり前だが、店長としても「バイトにケガなんかされたらこっちが困る」というのが正直なところのようだ。
そして「バイトにもかかわらず、仕入れやバイトの面接までやっていた」という彼は、最後に「コンビニの万引きは、バイトが犯人ってパターンも少なくないです。防犯カメラの位置も分かってますし、店長だって24時間店にいるられるわけないですしね。 そもそも、コンビニのバイトって『学校の帰り道』『茶髪OK』『時給が良い』とかで働いてるわけで、基本的に店に愛着とかないですし…」と、慢性的に人手不足なこの仕事の、良質な人材確保の難しさを語った。
ソース↓ http://news.ameba.jp/2007/10/7639.php
まぁ、言わんとしてる事はわかるけど これを公で言っていいもんなの?
コンビニで万引多発じゃない。 本部はフランチャイズの店がどうなろうと知った事ではない。 そう言ってるのと同じですよね。 |
|