★遺族が県を提訴 前橋のパトカー追跡死亡事故 3800万円の賠償請求
前橋市で昨年四月、パトカーに追跡された軽乗用車が川に転落し男性二人が死亡した事故を めぐり、助手席の男性の遺族が「事故はパトカーによる違法な追跡のため」として、 県に約三千八百万円を求める国家賠償請求訴訟を前橋地裁に起こしたことが六日、分かった。
訴状などによると、軽乗用車は昨年四月十一日午後十時五十五分ごろ、同市上沖町の県道で、 追い越し禁止区間で前の車を追い越したのを前橋東署のパトカーに見つかり、停止を求められたが 逃走。約一分後、七百メートル南の川のフェンスを突き破り約三メートル下に転落、運転者と助手席の 男性計二人が全身打撲で間もなく死亡した。
原告側は「車が川に転落してしまう危険を十分に認識しながら追跡を継続した」などとし、 「交通秩序維持の名の下で個人の生命身体の安全が脅かされるのは、本末転倒」と主張。 慰謝料や逸失利益から保険金を差し引いた額を請求している。
前橋東署は昨年九月、運転者を被疑者死亡のまま、業務上過失致死と道交法違反 酒気帯び運転)容疑で書類送検した。県警監察官室は「訴状が届いたばかりなので、 内容を検討し、対応を考えたい」とコメントした
ソースは↓(コピペしてください) 東京新聞:群馬(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20070907/CK2007090702047092.html
どうしたらこういう思考が出来るのか?
しかも、「軽乗用車が県道から幅約2・5メートルの市道に入りライトを消してからは、パトカーもサイレンを止めていたという」ですよ。 追跡され、わざわざ狭い市道に逃げ、ライトも消しって逃走する気満々じゃないですか。 他の一般者や歩行者が巻き添えにならなくて、本人たちだけが自爆して逝ってくれて良かった。 これで終わりだと思うんですけど・・・
子は親の鏡とか言ったりしますが、まさにこんな親だからこんな子だったような感じですね。
厚顔無恥なんて言葉があります。 厚かましく恥知らずって意味ですが、きっとこの親もパトカーに追跡されて逃げた子も知らないんでしょうな。
要は逃げなければ良かった。 逃げた運転手も、それを制止しなかった今回訴えを起こした親の子供も悪かった。 自業自得で終わり。 |
|